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日文交際語言學(xué)理論與方法 共有 92 個詞條內(nèi)容

3.2.2 限定効果説[パーソナル·インフルエンス論]

    一九四〇年代半ごろから一九六〇年代あたりまで、マスコミ研究は一般常識から離れ「限定効果モデル」(limited effects model)をとるようになります。強(qiáng)力効果説がもっぱら観察にもとづいていたのに対して、限定効果説は大規(guī)模な...[繼續(xù)閱讀]

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3.2.3 新強(qiáng)力効果説

    新強(qiáng)力効果説に分類される仮説には『議題設(shè)定機(jī)能仮説』『沈黙の螺旋過程仮説』のようなものがあります。1)議題設(shè)定機(jī)能仮説議題設(shè)定機(jī)能の理論は、1972 年にM.マックウムとD.ショーによって提唱されました。マス·メディア...[繼續(xù)閱讀]

日文交際語言學(xué)理論與方法

3.3.1 コミュニケーションの脫物象化のために

    わたしたちは「マス·メディアの影響」というと、ついメディアの側(cè)に立って考えてしまいます。なぜかオーディエンスとしての視點(diǎn)に立てません。しかも、マス·メディアの影響力を高くみつもる一方で、自分たち受け手を無...[繼續(xù)閱讀]

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3.3.2 マス·メディアの利用と満足

    マスコミ研究の一分野として「利用と満足研究」(uses andgratifications study)というのがあります?!咐盲葴鹤阊芯俊工扦?、受け手の観點(diǎn)から、コミュニケーション內(nèi)容またはメディアを捉えているので、受け手はメディアおよび...[繼續(xù)閱讀]

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3.3.3 受け手の能動性がメディアへの影響

    マクウェールにならって〈コミュニケーションの始発者としての受け手〉〈コミュニケーションの始発點(diǎn)としての受容行動〉を強(qiáng)調(diào)しておきましょう。しかし、かといって、マス·メディアの複合的影響が再認(rèn)識される時代に、...[繼續(xù)閱讀]

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4.1.1 恣意性

    ことばはシンボルです。信號(シグナル)や記號(サイン)との違いを考えると分かりやすいです。寒気を感じたり、気持ち悪い思いをすると鳥肌が立つ(信號)ことがあります。寒気と鳥肌との間には生理的に自然な関係があって、...[繼續(xù)閱讀]

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4.1.2 曖昧性

    シンボルとそれが指すものとの間には固定された関係がないために、メッセージの送り手と受け手との間でずれが生じます。學(xué)校を勉強(qiáng)中心の場所と考えた人が「學(xué)校どう」と尋ねます。聞かれか方は、友だちを作るのが學(xué)校...[繼續(xù)閱讀]

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4.1.3 抽象性

    一つ言語には何十萬という語彙があります。これだけの言葉を組み合わせれば、無數(shù)のメッセージを作り上げることができます。どんなに複雑なことでも詳細(xì)で、正確な表現(xiàn)が可能なはずです。しかし、私たちが送り出すメッ...[繼續(xù)閱讀]

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4.2.1 名前をつける(ラベリング)、認(rèn)識を整理する

    もし、物や人、できごと、人間の気持ちを指す名前がなかったらどうだろうか。ことばで名前をつけ、ラベリングという機(jī)能がもしなかったら、私たちに生活はたちまち不便になります。しかし、対人コミュニケーションで不...[繼續(xù)閱讀]

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4.2.2 感情表出

    もの、人、できごと、経験、感情などに名前をつけることができたら、それを頭の中で整理して、自分の気持ち、主張として表現(xiàn)できます。「うれしい」、「悲しい」、「くやしい」、「チョー、ムカつく」などのことばを使...[繼續(xù)閱讀]

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